育児でやっと男はパパになる

男は、パパとしての自覚が出来るのに時間がかかる。今となっては、妻に申し訳ない気持ちです。そんな自分が妻の妊娠中そして出産、育児の体験、こうすれば良かったと思ったことを発信します

1ヶ月検診に行く

先日、息子の1ヶ月検診に夫婦で行ってきました。他にも、夫婦で検診に来ている方が半数も来ていて、感心しました。

妻は、息子がビッグベイベーだったので出産の時に腰回りを痛めてしまったので、歩くのもままならない状態なのです。
ですので、仕事がどうあろうと一緒に検診に行くつもりでした。

病院の小児科の待合室では、8組待っておりました。

そのなかで、
お母さんと赤ちゃんだけで、来ていたのが3組、
お母さんと、おばあちゃんと来ていたのが1組、
夫婦で来ていたのが、自分たちを含めて4組いました。

なので、半分が平日の午前中に夫婦で病院に来ていたのです。

7年前に第一子が産まれたのですが、その時には自分は、検診に一緒に行けなかったのです。

今回初めて、一緒に行ってどんな検診をしたかと言いますと、

身体測定をしました。
助産師さんか看護師さんに、新しいオムツを渡して、診察室に連れて行かれました。

身長・体重を測って、すぐに戻って来ました。

次に、問診がありまして、ウンチの頻度とか色とか、授乳の事や、

先生の身体の触診?でした。

股関節を広げるような、カエルの足見たいに広げたり、

両腕を持って、身体を起こしたり、

うつぶせ寝にして、頭を上げられるか見たりしました。

そんな扱いで大丈夫?って感じの事をしました。

先生なので心配ないのですが・・・

というような具合で、待ち時間も含めて、だいたい一時間半位で、終わりました。

ですので、行けるようであれば、半日休みでも取って夫婦で行くのはどうでしょう?f:id:sideline001:20190814212357p:plain