育児でやっと男はパパになる

男は、パパとしての自覚が出来るのに時間がかかる。今となっては、妻に申し訳ない気持ちです。そんな自分が妻の妊娠中そして出産、育児の体験、こうすれば良かったと思ったことを発信します

入院するときの準備は出来ていますか?

 妊娠の後期になってくると、私の妻の場合それまでは4週に1度の産婦人科への通院だったのが、2週に1度となってきます。

 

そうなると、出産が間近になってきます。

いつ陣痛や破水するかわかりません。

 

破水とは、赤ちゃんと包んでいる膜が破れて、中の羊水が流れ出てくることです。

 

おしるしや陣痛よりも破水の場合は、感染の可能性がありますので、すぐにかかりつけの産婦人科へ連絡をいれて、向かってください。

 

その際、奥さんは安静にしてください。奥さんが一人の時はタクシーで、自宅で一緒の時は車で連れていってください。安全運転で!

 

と言う事がありますので、いつでも病院へ行けるように、準備が必要になってきます。

 

いつでも行けるように、妻はキャリーケースに準備物を入れていました。

 

私の妻は入院期間は1週間でした。

 

それぞれ必要なものや、病院側が用意してくれるものが違います。


奥さんと相談したり、病院の冊子を見たりして早いうちに用意してください。

 

車で一緒に出かけて、買い物に行きましょう。

 

特に必要なものは
・パジャマ 前開きや授乳用など
・産褥ショーツ
・清浄綿
・母乳パッド
・腹帯
・洗面用具
・タオル
・化粧水などのスキンケア用品
・赤ちゃんようの爪きり
・コップ
・スリッパ

などなど色々あります。
奥さんと相談して、買いに行きましょう。

 

私たちの場合ベビザラスやイオンがリーズナブルで、お世話になりました。

 

今回は、出産を迎える奥さんの為の準備です。

 

次回は、いよいよ産まれてくる赤ちゃんの為の準備です!

 

少しでも皆さんの参考になれば、幸いです