育児でやっと男はパパになる

男は、パパとしての自覚が出来るのに時間がかかる。今となっては、妻に申し訳ない気持ちです。そんな自分が妻の妊娠中そして出産、育児の体験、こうすれば良かったと思ったことを発信します

見た目の変化をいじったりしてはいけません!絶対に!

母になるために変化していく身体は、赤ちゃんの成長の実感へとなります。

その変化は色々あります。

胸が大きくなったり、乳首が黒くなったり、毛深くなったり、赤ちゃんが大きくなるにつれ、お腹が大きくなったりと目に見える変化はたくさんあります。

あなたの奥さんは、お母さんになっていきますが、いつだって女性です。傷つくこともあります。

「お腹が出てきた」と言わずに「赤ちゃんが大きくなったね」と言えば、赤ちゃんの成長が実感出来て、幸せな気持ちになるんではないでしょうか

仕事で気を使うのもわかりますが、家で待ってる奥さんに、気遣い、心遣いを忘れないようにしてください

少しでも皆さんの参考になれば、幸いです。