妊娠中・育児中のパパ

自分が妻の妊娠中そして出産、育児の体験、こうすれば良かったと思ったことを発信します

あなたに出来ること

あなたの奥さんが妊娠初期のホルモンバランスの変化によるダルさや疲労感は休むことくらいしか対策のしようがありません。

しかし、貧血からくるものに対しては食事でなんとかできるのです。鉄分やビタミンの不足がダルさ・疲労感をさらに強めるので、鉄分やビタミンを豊富に含む豚肉、ほうれん草、小松菜、プルーン、レバー、大豆類を意識して食べると良いのです。

奥さんが料理が出来ない分あなたが料理ができるならさっきの食材をつかって料理を作ればよいと思います。

できない人は、仕事帰りにスーパーやコンビニに行けば、豆乳やプルーンを使った飲み物などが色々あります。それを、つわりや身体のだるさで外出が億劫になってる奥さんに買って帰れば、少しは喜ばれるのではないでしょうか。

妊娠初期はつわりがひどくて思うように食事や買い物ができない場合もあります。

あなたが仕事帰りに買い物に行けないのであれば、今はネットスーパーや生協もあります。それを活用したりして、奥さんの身体の負担を減らして下さい。

少しでも皆さんの参考になれば、幸いです。