妊娠中・育児中のパパ

自分が妻の妊娠中そして出産、育児の体験、こうすれば良かったと思ったことを発信します

刻一刻と変わっていきます

妊娠すると、あなたの奥さんは出産のために色々と変わっていきます。それは、目に見えることだけではありません。

前回の「つわり」というわかりやすいものだけではありません。

メンタルや体調もそうなのです。目に見えない分、気付きにくいことも・・・

自分は仕事から帰ってきて、「休むヒマもないのか」なんて言っちゃダメですよ!

あなたの奥さんが妊娠するとこれからの妊娠生活をサポートするために、女性ホルモンの分泌が増えて、妊娠する前と身体の内側が大きく変わります。

このなかでプロゲステロンというホルモンの作用により基礎体温が高温期に保たれるので、体がほてって眠くなったり身体がダルくなります。また、自律神経がうまく働かなくなり、発汗、動悸、息切れ、めまいや耳鳴りなどが現れて疲労感が出やすくなります。

お腹の赤ちゃんに栄養をあげるために大量の血液が子宮に流れるので、奥さん自身が貧血気味になることもあります。貧血になるとめまいや動悸などが強く出るため、さらにダルさや・疲労感が増してしまうのです。

ですので、あなたの奥さんが妊娠前とは全然違いますので、奥さんを労って下さい。

少しでも皆さんの参考になれば、幸いです