読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠中・育児中のパパ

自分が妻の妊娠中そして出産、育児の体験、こうすれば良かったと思ったことを発信します

外出する時の注意

あなたの奥さんがつわりがおさまって安定期に入ると、今まで控えていた外出がしたくなります。 あなたの奥さんの気分転換にもなりますし、運動にもなるので一緒に行きましょう! ですが、あなたの奥さんは妊娠する前のように外出は出来ません。 まずは今ま…

出産までにベビーグッズの準備をしよう

前回、出産を迎える奥さんの準備するものを書きましたが、二人で買い物に出かける用事の一つに産まれてくるあなたたちの赤ちゃんの準備があります。 こちらも産婦人科にかかっているのであれば、もらえる冊子に必要なもの、準備するものが書かれています。 …

入院するときの準備は出来ていますか?

妊娠の後期になってくると、私の妻の場合それまでは4週に1度の産婦人科への通院だったのが、2週に1度となってきます。 そうなると、出産が間近になってきます。 いつ陣痛や破水するかわかりません。 破水とは、赤ちゃんと包んでいる膜が破れて、中の羊…

お腹が大きくなるとできなくなること

妊娠して、14週目頃にはつわりも落ち着いて、お腹が大きくなるのも、見てわかるようになってきます。つわりが落ち着いてきているので、あなたの奥さんも活動的になってくると思います。ですが、今まで通りには、出来なくなってきています。まず、わかりやす…

僕たちの名前の決め方

今回は、名前の付け方の参考ですが、かなり悩んでしかも時間もかかりました僕たちが名前を考え始めたのは、まだ性別がはっきりしてない時でした。なので、男の子の場合と女の子の場合とを考えました。まず、近所の本屋さんに二人で散歩がてら行って、名前の…

決まるまでの呼び方

妊娠がわかって、お腹も大きくなってきて、そして病院に行ってとても小さな赤ちゃんの写真を見たりします。あなたの奥さんのつわりなどが落ち着いてきて、さらにお腹も大きくなると、奥さんに胎動を感じるようになります。胎動を感じるのも、個人差はありま…

見た目の変化をいじったりしてはいけません!絶対に!

母になるために変化していく身体は、赤ちゃんの成長の実感へとなります。その変化は色々あります。胸が大きくなったり、乳首が黒くなったり、毛深くなったり、赤ちゃんが大きくなるにつれ、お腹が大きくなったりと目に見える変化はたくさんあります。あなた…

あなたに出来ること

あなたの奥さんが妊娠初期のホルモンバランスの変化によるダルさや疲労感は休むことくらいしか対策のしようがありません。しかし、貧血からくるものに対しては食事でなんとかできるのです。鉄分やビタミンの不足がダルさ・疲労感をさらに強めるので、鉄分や…

刻一刻と変わっていきます

妊娠すると、あなたの奥さんは出産のために色々と変わっていきます。それは、目に見えることだけではありません。前回の「つわり」というわかりやすいものだけではありません。メンタルや体調もそうなのです。目に見えない分、気付きにくいことも・・・自分…

かなり大変なのです

妊娠したら、あなたの奥さんの身体が、出産に向けて徐々に変わっていきます。 妊娠初期の変化で思い付くものって、「つわり」ではないでしょうか。 その「つわり」にも、いくつか種類があります。 吐き気や嘔吐などが現れる「吐きつわり」お腹がへると気持ち…

覚悟してください!

妊娠がわかったら、先ずあなたが気を付けないといけないのは、お酒とタバコです。 飲酒や喫煙しない方なら問題ないのですが、もしどちらか一方もしくは両方されてる方は、奥さんから妊娠の報告を聞いた時に控えるか止めると言うと、あなたの奥さんは、「私の…

もう、はじまってるんだぜ

前回は、子育てとは家族を守ることとお伝えしましたが、あなたのお子さんが産まれる前から、 奥さんの子育ては始まっているのです! 初めて妊娠した事を妻から聞いた時はとても嬉しかった事を覚えています。 しかし、僕もそうでしたが実感がありませんでした…

お父さんへの第一歩

子どもがいるお父さんにとって、「子育て」とは、あなたの奥さんの子育てを手伝う事ではなくて あなたの奥さんとお子さんを守ることです。 あなたの奥さんは、個人差はありますが、陣痛があり、何十時間も命がけで出産して、体力も回復してないうちに1週間…